Oniooon_MADのブログ

過去MAD振り返り、次回制作する予定のMADなどについて語ります。

人生初のブログ~過去MAD振り返りを添えて~ #1 【MAD】REVIVER【Fate/stay night[UBW]】編

※初ブログなので前振りが長いです。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

初めましての人は初めまして。YouTubeニコニコ動画でMAD動画を投稿しているお葱です。

https://www.nicovideo.jp/user/34216806

https://www.youtube.com/channel/UC7Wm17aq8DKIqBaHz2AcqRA?view_as=subscriber

これで登録者とフォロワーが増えるとイイナ。

 

私お葱、本日2020年 7月21日、ブログを開設しました。

人生初のブログです。もう一度言いましょう

人生 初の ブログです。

 

...失礼しました。二回言ったのは「初めてのブログだから温かい目でみてね」的な意味合いを込めてです。とっっっっても大事なことなので二回言ったのです。

 

さて、何故こんなクソザコ映像制作者がいきなりブログを立ち上げたのか。

僕を知ってくれている方々は「いきなりどうしたん???」ってなることでしょう。まあ、そうでない方がいることも承知しています。

とりあえず、理由を説明しないとですね。

 

僕って、自分で作ったMAD動画にはかなり愛着を持っていまして、自分から見て「名作」になろうと、「駄作」になろうと、何度も何度も見るんですよ(まあたぶん他の制作者様も同じなんじゃないでしょうか)。...で、何度も見るってことはそのMAD動画のどこが良かったか、どこが悪かったとかがなんとなーく分かってきますよね?当然。

 

「じゃあ、それ、文字に起こして覚えておこうよ」

 

こう思ったんです。え?「でも文字に起こすだけなら他にも方法あるよね?」って?

そうなんです、実は他にも二つ案がありました。

 

一つ目、「携帯のメモに残す」。でもこれ、見えるの自分だけだし、携帯の容量を圧迫して消すのがオチだな...ってことで、この案は没に。

二つ目、「動画投稿後、当該ツイートに追記」。......まあ、ないですね。この案は一瞬浮かんだだけですぐ頭から消えました。っていうか消しました。一つのツイートの情報量がとんでもないことになるので。

 

で、ブログを立ち上げてそこにいろいろ書き込む...というのが最適解だと思ったわけです。情報量は確かに凄いことになるでしょうが、ブログっていうのは膨大な情報を書き込むためのものでもある気がするんですよ。(しかもそれを自分だけじゃなくて他の人も見てくれるしね。)

 

 

 

 

 

 

......はい!本当に本当にお待たせしました!長い前振りも終わったことだし、早速過去MADの振り返り行きましょう!

 

第一回、振り返る作品は

【MAD】REVIVER【Fate/stay night[UBW]】

 

こちらの動画は二年前、2018年 5月27日に投稿したものです。

 

........二年前!?もうそんなに経ったんか...時間の流れっていうのは本当に残酷。

まあ、そんなことはどうでもいいですね。まずはこの動画のコンセプトを説明してから、「自分から見た良い点、悪い点」をそれぞれ書いていきたいと思います。

 

 

【動画のコンセプト】

 

Fate/UBWセカンドシーズンの映像を主軸に、アーチャーと衛宮士郎が選び、歩んだ道をMAD動画としてまとめる。

 

 

【良い点】

 

・構成が他の動画に比べ割としっかりしている

構成自体は僕が今日に至るまでに投稿してきた動画の中ではトップクラスで良いものだと自負しております。説明欄に「最後が少しぐだっているかも」と書いてありますがあれは嘘です。

この動画に使用させていただいた「REVIVER」という曲自体、歌詞のおかげで作品との噛み合わせがかなり良く、「こんな感じにしよう!」とすぐに決めることができました。

そう、構成自体は良いんです。構成自体は...。さ、悪い点行ってみよう。

 

 

【悪い点】

 

・ズームイン→ズームアウトを使用したシーンチェンジがもっさりしている。

真っ先に思い浮かびました。シーンの切り替わりにしてはもっさりしているなあ、と。

もっとこう、パッ!とシーンが切り替わればよかったんですけどね。人によっては「なんでこんなことしたんですか?」ってなるかも。

 

・同じトランジションを多用しすぎ

ただでさえ微妙なトランジションを何回も何回も使用しまくっていたわけです。くどいなあ、もういいよ...ってなりかけますね。見ていて酔っちゃう人とかいそうでなんだか申し訳ない気持ちに...。

 

 

はい、以上がコンセプト、良い点悪い点です。せっかく構成がいいのに、シーン繋ぎに大事なトランジションが一番邪魔をしてしまっているというよく分からない事象が発生しています。

この辺は二か月後に投稿した【MAD】REVIVER Ⅱ【Fate/stay night[UBW]】で多少改善したつもりです。そちらの振り返りは後日に。

 

 

【おわりに】

というわけで第一回振り返りでした。初ブログということもあり書き方もよくわかってないし締め方も正直よくわかってませんが、その辺は皆様のご指摘を受け止めながら改善していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければコメントなどしていただけるとありがたいです。

 

次回、【MAD】REVIVER Ⅱ【Fate/stay night[UBW]】編でお会いしましょう。

 

ではでは~。