Oniooon_MADのブログ

過去MAD振り返り、次回制作する予定のMADなどについて語ります。

お葱による過去MAD振り返り #2 【MAD】REVIVER Ⅱ【Fate/stay night[UBW]】編

こんちくわ、お葱です。

今回は前回のような前振りはありません。早速振り返り行ってみましょう。

 

第二回、振り返る作品は

【MAD】REVIVER Ⅱ【Fate/stay night[UBW]】

 

こちらの動画は二年前、2018年 7月17日に投稿したものです。

タイトルを見ても分かる通り、前回のブログで振り返ったMADのリメイク版となります。

 

 

「投稿してから二か月でリメイクなんてリメイク前動画に思い入れなさすぎでは?」

と、思う方もいるかもしれません。

しかし、以前の記事にも書いた「悪い点」を改善すると共に、フォーマットもなるべく新しくした上で動画化したかったのです。どうしても。

 

因みにリメイクする際、こちらの動画を参考にさせていてだきました。


【MAD】Fate/stay night [UBW]-Nothing Helps-ver 1.22

 

 このMAD、本当に大好きなMADでして、僕が投稿している動画もかなり影響を受けています。(みんな見て、、、見て、、、)

 

(歌詞などのレイアウトを真似てすみませんでした....。)

 

さて、フォーマットも新しく生まれ変わった【MAD】REVIVER Ⅱ【Fate/stay night[UBW]】ですが、リメイクということなのでまずは前作からの変更点をお話してから作品のコンセプト、良い点、悪い点を説明していきます。

 

 

【前作からの変更点】

 

・使用映像、動画構成の大幅変更

・画面をフルサイズに

・歌詞の配置変更+和訳

・ラスサビ前に台詞を挿入

・ラストにHF第一章の予告的なものを追加

 

 

【動画のコンセプト】

 

基本的には前作と同様。アーチャー、そして衛宮士郎が選び、歩んだ道をMAD動画としてまとめる。

 

 

【良い点】

 

・同じトランジションをなるべく減らすよう努力した

まずこれですね。完全に減らせたかと聞かれたら...怪しいですけど。

少なくとも前作よりは見やすくなったのかなあ、と。

 

・ズームイン→ズームアウトのシーンチェンジを改善

これも前回からの課題みたいなものだったので、即直しました。

パッとシーンが切り替わるとやっぱり気持ちがいいですね。これも直せてよかった。

 

 

 

【悪い点】

 

そもそもフル尺じゃない。

根っこからの大問題。使用映像を大幅変更したため、セカンドシーズン主軸のMADではなくなったわけですね。....なのに、なのにですよ、結局途中からセカンドシーズン主軸になってしまい「いきなりシーンが飛んだ!!」と思われてもおかしくない作品になってしまいました…。

 

 

 

以上が前作からの変更点、コンセプト、そして良い点悪い点です。自分から思う悪い点が今回一つしかないんですけど、その一つが人によっちゃあとんでもねえ大問題となってしまいました。悲しいなぁ...。

しかし、これをそのまま放置するわけがありません。この問題は一年後に投稿することとなる作品【MAD】REVIVER Ⅲ【Fate/stay nightで改善されることとなります。

そちらの振り返りももちろんしていきますので、公開された際はよろしくどうぞ。

 

 

【おわりに】

というわけで第二回振り返りでした。本当にちょっとだけですが記事を書くのに慣れてきましたね(上達したとは言ってない)、これからも頑張れ私。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしければコメントなどしていただけるとありがたいです。

 

次回、【MAD】REVIVER Ⅲ【Fate/stay night】編でお会いしましょう。

 

ではでは~。