Oniooon_MADのブログ

過去MAD振り返り、次回制作する予定のMADなどについて語ります。

最近のMAD動画、同じようなのばっかじゃね?

どうも、お久しぶりです。更新は二か月以上ぶりですかね。

最近はあまり動画編集もせず、ただひたすらにいろんなMAD動画を見まくっていました。

 

で、そのいろんな作品を見て思ったことを記事に残しておくのが今回でございます。

 

 

 

【本題に入る前の注意!!】

 

タイトルを見た方は何となく察したと思うんですが

ぶっちゃけ言って、今回は悪感情を吐き出す回なので良い感情はほぼ持っていません。

一動画投稿者の個人的意見とはいえ「オレは最近のMAD動画が好きなんだ!」という方は確実に気分を害されると思うので、この辺でブラウザバック推奨です。

 

 

 

【最近の作品を一通り見て感じたこと】

 

ここでようやく本題です、お待たせしました。 思ったことや感じたことはタイトル通り。

 

最近のMAD動画、同じようなのばっかじゃね?」

 

そう思うと同時に、失笑レベルの共通点が三つほど。そりゃ共通点なかったら同じようなものが増えるわけはないんですが。

取り敢えず、最近の作品を見て気になった共通点を挙げてそれぞれ解説していきます。

 

テキストをデカく、バラバラに、差分合成で配置するf:id:Oniooon_MAD:20201015131612p:plain

これだけはわかってもらいたいので例となる画像を貼っておきます。これ多分100回以上は目にしてるんですけど、何が良いのか正直まっっっっっっっったくわかりませんね。「あ、これは好きなMADだぞ...!」って思った矢先にこの編集に切り替わるものもあって、ムカついて速攻でページを閉じてしまう...そんなこともありました...。

というかこれ、背景となっているシーンがテキストのせいで見えないわバラバラにしているせいで読めないわそもそもテキストがデカいから邪魔だわで全く良いところがない気がします。

言い方は悪いですが、テキストでごまかすなら小さいままでいいんですよ。この編集にするせいで無駄にストレスが溜まる。

 

鬱陶しい。

こんなことするならテキスト配置するな。

 

 

 

・頭痛がするほどのテキストアニメーション

いや別に、動かすのは構いませんよ。ただ、動かすことに味を占めて馬鹿の一つ覚えみたいに何度も何度もあっちこっちに動かしたり何度も何度もテキストをグルングルングルングルンぶん回したりするのが良くない。動かすときのテキストが上画像と同じ状態だとなお不快。

 

目は疲れるし、頭痛くなるし、イライラする。

こんなことするならテキスト配置するな。

 

 

 

 

”無駄に”力の入りすぎたサムネイル

めちゃくちゃ画像を切り抜いて、テキストと一緒に背景に合成して、そうして完成した無駄に時間がかかっているであろうサムネイルに対して、中身がめちゃくちゃ残念だったりするパターンがまぁ多いですね。このパターンが多すぎるせいで見るかどうかを躊躇うようになってしまいました。あ、イヤなら見るなとかそういうこと言うのはナシ。

 

サムネイルに何十分、ひいては何時間もかける暇があるなら作品に全力を注いでください。

これに関してはマジモンの個人的意見ですが、動画のワンシーンをサムネイルとして選んでいる作品の方がよっぽど安心できます。

 

 

 

【おわりに】

 

今回は最近のMAD動画について語りました。いかがだったでしょうか?ここまで読んでくれた方はなんとなく共感してくれたのかなと勝手に思っています。まぁ...何人かを敵に回していそうですが。

あ、言い忘れていましたがもちろん全部の作品が悪い要素を詰め込んだものではありません。良いものもたくさんありました。その辺はご理解いただければと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次があれば、また。